スパム書き込み対策のため、パスワードを入力しなければ投稿できません。
すまん、パスはトップページの注意事項に記載してあるのでヨロでする。


けえさき 題名:e:主張!(大げさ) 投稿日 : 2016年7月25日<月>13時01分
#Shuさま

> 嗚呼、サッポロクラシック。羨ましい……(;_;)
これは友人たちとの旅行で必ず持ち込んで下さる方がいるゆえの僥倖なんです。
普段はコストの関係で第3のビールである「麦とホップ」一辺倒っす。
ここ数年、すっかり第3のビールで済ませているので、最近ではどのビールがどんな味なのか、まるで取り残されているという....哀しい....
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
けえさき 題名:Re:まぁ、色々と…… 投稿日 : 2016年7月25日<月>12時58分
#Shuさま
世間ではあまりメジャーではないDynamicMotionですが、パッと聴きでその音質を気に入った次第です。
これ以前はSONYのBA2発モデルを使ってたのですが、DMを聴いた後では人工的な音作りに思えてしまったですよ。

#あとは、『ハイレゾ』ブームが去れば良いものがより安く手に入るようになると期待します。
ただし、ハイレゾブームのおかげで売り上げを確保していると思しきメーカーは、ブーム去りき後に資金の調達方法を用意できていないと、また元の木阿弥になる、という危惧が残っているように思います。

剣呑剣呑。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
Shu 題名:主張!(大げさ) 投稿日 : 2016年7月24日<日>14時55分
嗚呼、サッポロクラシック。羨ましい……(;_;)
あれほど好きやったモルツが味落ちたし……(プレミアムモルツのバッタモノと化した)

近所のコンビニでサッポロラガー缶が売っていますので、この頃はそれを飲んでます。
一時期(だいぶ昔)はサッポロ黒ラベルを愛飲していたのですが、味が落ちたし!(;_;)
サッポロの生ビールは相変わらず美味しい!サッポロラガーも然り!
北海道以外の地域向けに、クラシックのようなモノをなぜ出せない!

では! (^_^)V
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/601.7.7 (KHTML, like Gecko) Version/9.1.2 Safari/601.7.7
Shu 題名:まぁ、色々と…… 投稿日 : 2016年7月24日<日>14時43分
お久しぶりでございまする。Shuでございます。
しかし、まぁ〜暑いですなぁ〜。8月になれば何度になることやら……(溶けるかも……)

通勤時のお供が、DynamicMotion DM008ですか。
良いイヤホンをお使いで……(^_^)
まぁ、この頃は良いモノが出てきましたので宜しいことですね。
あとは、『ハイレゾ』ブームが去れば良いものがより安く手に入るようになると期待します。
(やはり、『ハイレゾ』ブームは本質を見失っていると思います)

では! (^_^)V
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/601.7.7 (KHTML, like Gecko) Version/9.1.2 Safari/601.7.7
けえさき 題名:Re:そこまで揃えるなら 投稿日 : 2016年6月24日<金>12時36分
#しるばっち
少しそれも考えた。
でも、基本は日中の屋外での撮影と星景撮影なので、まぁいいかなー、てね。
もっとも、A16で自動開閉のふたを付けて内蔵のフラッシュ焚くと影が入るしなぁ。
まぁ、気が向けば、だね。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
しるば 題名:そこまで揃えるなら 投稿日 : 2016年6月23日<木>22時35分
RICHOのレンズ集めもいいけど、外付けフラッシュは買わないの?
FUJI X20ももってるんだけどね、フラッシュが弱いので、
ニッシンのi40 フジ用なんていいなぁと思ってるところ。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
けえさき 題名:Re:おいらは 投稿日 : 2016年5月30日<月>12時41分
#しるばちゃん
ほぉ。G3Xか。
1インチの24-600mmかぁ。フツーの生活であればほぼ網羅できそうだね。

自分はFUJI歴が長くなっちゃったのと、RICOHのGXRのUIも好きなので、
あまり手を広げられないんだよなぁ....と自分を抑えてみるテスト。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
しるば 題名:おいらは 投稿日 : 2016年5月27日<金>00時37分
CANON G3X 買ったよ。が、記憶色重視で鮮やか過ぎる感じ。色はFUJIのほうが自然な感じでいいね。
鮮やかにしたければ、フィルムシュミレーション使えば良いし。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
けえさき 題名:Re:車はロマンなり 投稿日 : 2015年11月10日<火>08時55分
#Shuさま
どもです。
今年のモーターショーはしばらく続いた不況的な日本車状況からは、
かなり脱した印象があったですよ。なんたってスポーツーカーが何社
からも展示がありましたしね。

その意味ではスーパーカーブームを知る身としては、久々にワクワク
出来たモーターショーだった、そんな感じでしたので大阪に於いても
同様であると思われなので、楽しんできてくださいまし。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0
Shu 題名:車はロマンなり 投稿日 : 2015年11月08日<日>02時48分
どもども、Shuでござる。m(_ _)m
返答が遅れてしまい、すみません。m(_ _)m
ポインチングデバイスについては、色々と語りたいところがございますが……
大阪でもモーターショーがが開催されますので、それについて一言。

RX-VISION。嗚呼、ロータリーエンジン!
車はロマンなり!
今から楽しみでならん!

以上なり。(^_^;)

では! (^_^)V
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_1) AppleWebKit/601.2.7 (KHTML, like Gecko) Version/9.0.1 Safari/601.2.7
けえさき 題名:Re:Magic Trackpad 2購入なり 投稿日 : 2015年10月19日<月>12時30分
#Shuさま
ご無沙汰でございます。
色々と物欲が激しいようでなによりです。

> マウス生活からおさらばしました。(^_^)
との事ですが、トラックパッドだけだと逆に人差し指の指紋が無くなりそうな悪寒が時たま走るですよ。
なので、MBP/MBAを自宅で使うときには有線マウスを繋げることが多いっす。

ご注意あれでする。
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0
Shu 題名:Magic Trackpad 2購入なり 投稿日 : 2015年10月18日<日>11時29分
お久しぶりでございます。m(_ _)m
タイトルにありますように、Magic Trackpad 2を購入し、マウス生活からおさらばしました。(^_^)
これで、晴れて(?)、Magic Mouseは予備役と相成り申しました。
しかし、(先代)Magic Trackpadは……どうしようかな?(@_@;)
先代ので、Trackpadの便利さは堪能できたのですが……どうしてもクリックが辛かったのですよ。
(Magic Mouse2に感圧タッチが付かなんだことも関係します)

あと、El Capitanのライブ変換はなかなか快適ではなかろうかと。

では! (^_^)V
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11) AppleWebKit/601.1.56 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Safari/601.1.56
けえさき 題名:マウス 投稿日 : 2015年3月18日<水>12時32分
#Shuさま
どもです。
マウスですか。
普段はMacではほとんどマウスを使わなくなったので(MBPかMBAメインなので)、
それほど気にならないですが、そうですか、世間のヒト達はそうなんですか。
確かに仕事でWin機を使ってますが、端っこの方へマウスを動かす際に動かし
し直すことが多いですが、あれがまさしくそれだったのかな、と今思ったデス。

>ビールの話がしたいのですが……(;_;)
そっちの方が色々と出来そうな....w
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0
Shu 投稿日 : 2015年3月14日<土>02時48分
いや、『マウスの加速度』が嫌というのは理解できる。
今まで使うていたOSとは挙動が違うというので戸惑う気持ちはよく理解できる。
同情するから、とっとと去れ!ということですね。

これに類する話では『メニューバーの表示法』というのがありますが……
まぁ、これも殆どが『アホらしい話』ばっかりですがね。(^_^;)

私などは『マウスの加速度』というシステムが無いと非常に扱いづらく感じてしまうもので、Windowsにも『マウスの加速度』というモノが付いてやっと『普通』に使えたというのにね。(^_^;)

では! (^_^)V
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_2) AppleWebKit/600.3.18 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.3 Safari/600.3.18
Shu 題名:最早愚痴w 投稿日 : 2015年3月14日<土>02時42分
詳細は此処では書きませんが、私から一言。
『そないマウスの加速度が嫌ならMac触るな!』これに尽きます。
結局は『1ボタンマウス』の話の類。くだらん話。応用力皆無な輩の戯言に過ぎないのですがね。(^_^;)

FPSゲーム等の操作では『マウスの加速度』が裏目に出る。アプリケーション毎に切り替えが出来れば良いのに……という話で済むのを『マウスの加速度って概念はおかしい。Macって変』となる。
ドアホとしか言いようがありませんわね。(^_^;)
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_2) AppleWebKit/600.3.18 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.3 Safari/600.3.18
Shu 題名:偏固のMacユーザの戯言 投稿日 : 2015年3月14日<土>02時40分
iOS機器の隆盛か知りませんが、一昔前よりもMacを使う方が増えたと思います。
それ自体は『まぁ喜ばしい』事なのですが……
『まぁ喜ばしい』という表現になるのは、『マウスの加速度』に就いて文句を抜かす輩が多いこと多いこと……orz
/*利用者が増える事自体は大変素晴らしい事なのですが、それに伴い色々な人が入り込みます。
……まぁ『偏固(偏屈とも言う)』の私が言うのもなんですが、その中には所謂『偏狭な輩』が多うございましてね……(;_;)*/
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_2) AppleWebKit/600.3.18 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.3 Safari/600.3.18
Shu 題名:偏固(大阪弁で『偏屈な奴』という意味) 投稿日 : 2015年3月14日<土>02時38分
お久しぶりでございます。m(_ _)m
先ずはERって、高価なオモチャかい!とツッコミを入れておきます。(^_^)

ま、WATCH発売決定記念にかこつけて、マウスの加速度に就いて書き込んでみます。
//本当は、サッポロクラッシックを飲んでいる記念に、ビールの話がしたいのですが……(;_;)
//また、今回は私の独断と偏見、私見と屁理屈で構成されております。(^_^;)
//長文になってしまいました……orz
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_2) AppleWebKit/600.3.18 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.3 Safari/600.3.18
けえさき 題名:返信 投稿日 : 2014年12月26日<金>11時14分
#Shuさま
こんにちわ。
HDDの速度差は感覚的には誤差範囲っすね。
HDD→SSDの差ぐらいまでいくと歴然なんすけどねぇ。うちの奥さんの5年落ちのMac miniがSSD積んで快適なんすよ。ちょっとうらやますぃ。

おお、ERですか。またそんな高価なオモチャを<ぉぃ
自分はこの10年ずっとカナルを使い続けてきたので、もはやしんどいという感じは無いっす。逆に詰まっていないと落ち着かないとか(は?
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0
けえさき 題名:復活 投稿日 : 2014年12月26日<金>11時10分
CGI動いた―。
安堵の息なり。
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0
Shu 題名:音の楽しみw 投稿日 : 2014年12月20日<土>02時56分
いきなり本題。(^_^;)

ERのhf3を購入!音質は最高ですが、あまりにも遮音性が優秀であり、街歩きには危険と判断。
ならば、久々にドンシャリ&オーバーヘッドを楽しんだれ!とPorta Proを購入。
以来、これに夢中。
低音重視ならば、SONYのMDR-XB90EXやAudio-TechnicaのATH-CKS99を使えばよろしいのでしょうが……
正直、カナルはしんどい!(;_;) やはりオーバーヘッドの方が楽ですわ。

ということで、KOSSさん。Porta Proは生産停止などはしないでね。

では! (^_^)V
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_1) AppleWebKit/600.2.5 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.2 Safari/600.2.5
Shu 題名:お久しぶり! 投稿日 : 2014年12月20日<土>02時40分
お久しぶりでございます。m(_ _)m
早速、本題へ。
正直、HDDの場合はSATA3に変えても、余り変わらん様な気がしますね。(^_^;)
それこそ、HDDの質である処の、キャッシュ容量の多少やファームウェアの傾向で判断したほうが宜しいかも……?
(つまり、SATA2に新型HDDを積むのは効果アリ!ということですね。)

では!(^_^)V
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_1) AppleWebKit/600.2.5 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.2 Safari/600.2.5
けえさき 題名:こんにちわ 投稿日 : 2014年11月25日<火>12時33分
#Shuさん
どもです。
まぁ、何が何でもハイレゾ的な今の流れも、そのうち収まって来るのかなぁ、
とのんきに思っております。
どこかのメーカーが安価格帯のミニコンとかにハイレゾを謳ったら多分今の
熱病のような状況は終焉...というオチになるかもですね。
もっともかつてのオーディオ業界がそんなことをして落ちぶれていった様を
覚えているならば、それはないかもですが。どっちに転ぶか、さてさてっす。
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0
Shu 題名:長いわw 投稿日 : 2014年11月16日<日>11時00分
Hi-Resが無駄とまでは言いません。再生するにあたり、DA変換における破綻が少ないというのは確かに有用ではありますので、そういう意味での普及はあった方が良い。
しかし、『音が良くなる』とまでは言えない。『判りづらい。いやわからん!』というのが実情でしょうね。
音が良いというよりも、楽器の響きに破綻が生じづらい。いらん加工を要しないので、よりバランスが取れたMasteringが出来る様になった。という方が本質を掴みやすかろうと思います。

では! (^_^)V
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Safari/600.1.25
Shu 題名:主張? 投稿日 : 2014年11月16日<日>11時00分
ただ、既存の16bit/44.1khzやと、Samplingやらなんやら(で判りますかね?(^_^;))で音の破綻が生じやすく、色々と工夫してやる必要があり、中々手こずる。Hi-Resやと、その手間が省ける。
その上、DSD(PDM)はPCMのそれよりも塩梅が宜しい。というのがHi-Resにする意味では?と思うわけですわ。
個人的には、Hi-Resの恩恵は素人録音にこそ得られる。と思います。(^_^;)
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Safari/600.1.25
Shu 題名:まぁ、わからんわな……(^_^;) 投稿日 : 2014年11月16日<日>10時59分
こんにちは。Shuです。m(_ _)m

Hi-Res Audioに就いては色々と言いたいことがありますが……
基本的には、Hi-Resだからと云うて、差は感じませんな。(^_^;)
超広域・超低域が再生できる!というても、人間の耳にはそない関係ありませんし、大体超広域・超低域などはSP/LP時代でも実現できましたからね。
(飽く迄も実現可能であり、実用に耐えるか否かは……歴史を見てみましょうねw)
それを言うなら、中域再生がきめ細やかになった。と謳う方が正しいでしょうね。
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Safari/600.1.25
けえさき 題名:お久しぶりです。 投稿日 : 2014年11月05日<水>12時39分
#Shuさま
どーもどーも。
やー、業界人としては耳の痛い話ですなぁ。
確かに企画部門や営業部門はハイレゾ逃してたまるか―、って感じかもです。
自分は「ハイレゾだから」というのはあまり思っておりませぬが(ぇ
まー、詳細は気が向いたら日記の方にでも書く..かもしれないです。
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0
Shu 題名:オチ……てる?orz 投稿日 : 2014年11月02日<日>14時43分
いや、nano iDSDというのを導入してみたんですわ。
あぁ、高いアンプなど要らんね。馬力足らなんだらデジタルアンプかませば十分。と悟りましてね。
結局は、スピーカーなどの出力に力点をおけば十分なんですね。と今更気付いたわけですわ。(^_^;)

DM008の仕様を読みました。一度聴いてみたいものです。
D型はある程度の大きさが必要ですが、複数発BA搭載機にありがちな『ズレ』等は存在しませんからね。(^_^)

長のお話、失礼仕りました。m(_ _)m

では! (^_^)V
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Safari/600.1.25
Shu 題名:愚痴愚痴愚痴 投稿日 : 2014年11月02日<日>14時31分
そら手抜きのケーブルで、断線しまくり、結線もろくになされてへんのでは音が変わるでしょう。(当たり前)
その上、電波を扱う機器(電子レンジやAMラジオ等)の裏を、数百M以上に亘って曳き倒しでは、そらノイズが入りまくって音は変わるでしょう……
はっきり申しまして、そないなもんは『不良品』ですわ。
一般に売られている製品でこないなことありますか?よう考えてほしいわ。と思うわけですわ。(^_^;)
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Safari/600.1.25
Shu 題名:愚痴愚痴 投稿日 : 2014年11月02日<日>14時30分
まぁ、Audioなどプラシーボの巣窟。売る方にもボケ倒すセンスが要るのやろな。と納得するしかありませんわ。(^_^;)
大体から、ケーブルで音など変わるハズが無い。という『基本』を理解出来ない方々がAudioの評論をなさってるので、仕方ありませんがね。(^_^;)

所詮、音を伝える程度の信号で材質の電気伝導率など気にする必要など在る訳がありません。MPUの設計やあらへんし……
そないに材質で変わるのであれば、この省エネ時代、電力会社が必死こいて末端まで電線を引き直しているわwと何故気付かん?
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Safari/600.1.25
Shu 題名:愚痴になってもた……orz 投稿日 : 2014年11月02日<日>14時29分
某SONYたら抜かす、愛すべき老舗メーカーが性懲りも無く、顧客のミスリードを誘う広告展開をし、オーディオテクニカやらJVCやらの我が国のメーカーや我が国のオーディオ協会もそれに乗って『ハイレゾ音源の普及』を図っています。
『いや、Hi-Res対応って、DACのことやろ!ヘッドフォンにつける言葉やあらへん!』という自分内ツッコミが絶えぬ今日この頃。
我が国のメーカーは、いつの間にボケがうまならはったんかいな?と感心する事この上無し。
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Safari/600.1.25
HOME

Board V5.0 is Free.