383461

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
酔嘉の会・伝言板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント (No.1885) の関連スレッドを表示しています。 ]

新潟の店で 投稿者:管理人@酔嘉の会 - 2011/02/13(Sun) 11:47:40 No.1884  引用する 
先日の新潟出張のおり、ひとりで晩酌。
2ヶ月ほど前にも行った店だが、なかなか気に入り再訪。
(初訪はとまったホテルのフロントに教えてもらったんだっけな)

寒い日だったので、グラスビールを頼んでメニューをみていたら海の幸の「寄せ鍋」を発見。
たら、さけ、貝、ぶり、タラ白子、カニ等々。うーん魅力的。
しかし、2人前からとあるので、しばし躊躇。

「2人前って量は多いですか」と店主に尋ねると「結構あるよ」と即答(笑)。
そこで「料金は同じでよいので、半分にしてくれませんか?」と頼んだら、なんと「極小鍋(ごくしょうなべ)にしましょうか」と嬉しい返事。

早速つくっていただいて、佐渡の北雪の熱燗とともに賞味。
おいしかったなぁ。とくに半生のタラ白子!絶品でした。

結局、その鍋でお腹いっぱいになり、お勘定をたのむとなんと2,900円!「鍋、1,000円にしときました」だって。
うれしいねえ、2人前が1,400円の鍋を、多分2/3くらいの量はあったんだと思う。

いやあ、こういうお店、いいじゃないですか。
また行きたくなります。

「海彦」中央区弁天3丁目2−27

Re: 新潟の店で 投稿者:管理人@酔嘉の会 - 2011/02/13(Sun) 11:51:42 No.1885  引用する 
実はこの話、続きがあって、カウンターの隣に座った男性も「かき鍋」のメニューをみながら、「2人前しかないんだよねえ」なんて、またくおなじことを聞いたので、店主ともに苦笑い。

その方も「かき鍋、極小」を召し上がられました(笑)。

会計の時に、お礼をいったら「なんでも、言ってみるもんですよ」と店主の奥様?らしき方から、嬉しい言葉も聞けました。

また、新潟のイメージが上がりました。

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -